top of page
ジョイビジョン奈良・Opt Matsumotoは、両眼視機能評価・視覚認知評価・感覚統合・心理学の知見をもとに、“本当に必要な眼鏡”を提 案する専門店です。

- ジョイビジョン奈良・Optmatsumoto - joyvision-nara
▪️マーシャル・B・ケッチャム大学 TOCエグゼクティブ認定プログラム修了
▪️米国ケッチャム大学/TOC上級通信講座 修了
▪️国家検定資格.1級.眼鏡作製技能士
▪️作業療法士(発達領域)による評価も可能です
奈良県 橿原市 常盤町495-1
営業時間9:30~19:00
水曜定休/石垣島出張の場合、連休
★年末年始休業期間12/27〜1/2迄
TEL 0744-35-4776(完全予約制)
実は理想的に見えていない
「ちゃんと見えているはずなのに、なんかスッキリしない」「視力は出ているけど、ぼんやりする・疲れる・ピンが合いにくい」
そんな“感覚的な違和感”は、数値に表れにくいため、見過ごされがちです。
当店は、こうした“なんとなくしんどい”という声を、ただの主観として片づけません。
視力だけでなく、眼位・両眼視機能・視覚認知・感覚処理など、“視覚の構造全体”を精査しながら、感覚的な訴えと数値情報をすり合わせて、意味を整理します。
たとえば、以下のようなケースも当店が支援しています
-
光に敏感で、白いページがまぶしく感じる
-
黒板の文字は読めるが、授業に集中できない
-
眼鏡をかけているときだけ、肩がこる・頭が痛くなる
これらは、視力が出ているかどうかではなく、“見えていることが、脳や身体にとって快適かどうか”という別次元の問題です。
当店は、多角的な検査を行うこと自体を“目的”にはしません。
あくまで、情報を統合し、整理し、
「一人ひとりにとって意味ある見え方」を組み立てることが本質です。
メガネは手段。
本当に目指すのは、「困り感の解消」と、その先にある“暮らしやすさ”の回復です。
bottom of page