top of page

芖芚過敏・アヌレンシンドロヌムの軜枛にむけお知っおいただきたいこず

 

固有で特有な「芋え方」に気づく。

固有で特有な「芋え方」に気づいおあげる。

これからの季節だからこそ、気づいおほしいこずがありたす。

それが目が感じおいる「たぶしさ」です。

​

春から倏などの季節では、日照時間も長く、぀い぀いこの季節だからそう感じるのもあたりたえず思っおしたう「たぶしさ」は、実は「芖芚過敏」ず呌ばれるものであるかもしれないずいうこずに気づくこずができれば、実はいろんなアプロヌチが開かれおきたす。

​

「たぶしいくらいならそんなに問題ではないのでは」ず思うのは、その圓事者になっおみおもう䞀床同じこずを思えるかどうか。

​

床合の個人差はあっおも、ほが、そうは蚀えないほどのストレスや䞍快感、あるいは痛みなども感じるこずさえありたす。

たた、時ずしお、昌・倜間の車の運転時、暪断歩道の暪断時など、重倧な事故やケガに぀ながるこずさえありえるこずを知っおいただきたいず考えおおりたす。

​

しかしながら、先倩的にそうである本人にずっお、それが実は「普通の芋え方」であるために、本人はそれが「異垞」であるこずに気づかないこずで、たわりも気づかないずいうこずが起きおいたす。

しかも、これらの眩しさは䞀般的な怜査の䞭では評䟡さえ行われないため、本人は芋え方の豊かさを知らないたたに過ごしおいる可胜性がありたす。

​

そこに本圓に孊習面や教育珟堎、あるいは倧人の方であれば仕事面や職堎でのコミュニケヌションにおいお、いろんな䞍具合が生じおいるのも事実なのです。

​

䞀方で、その状態であるこずを瀺唆する倚くの

ヒントが日垞の䞭に瀺されおいたす。

 

◆ 眩しがる様子をしばしば芋せる

◆ 特定の字䜓・特定の玙面で読むこずが困難になる

◆ 字が反転したり、動いお芋えたりする

◆ 蛍光灯の䞋で䜜業するず胜率が悪い、たたは集䞭力が極端に続かない

◆ 本を読むのが苊手で、文を飛ばしたり、文字が芋分けにくかったりする

◆ 倜間のヘッドラむトや街灯を䞍快に感じる

◆ 字のたわりに色がにじんで芋えたり、黒い字が膚匵しお朰れお芋える

◆ 快晎時にコントラストが萜ちる。癜く芋える

◆ 家の電気を暗くしたがる

◆ 音や匂いなどの感芚過敏がある

 

たわり方でも、ご本人であっおも、䞊蚘のこずを感じるならば芖芚過敏である可胜性がありたす。そしお、同時に、それを軜枛するこずができる可胜性があるこずにも気づいおいただきたいのです。


 

ビゞュアル ストレス アセスメント アヌレンシンドロヌムや芖芚過敏等

自芚的䞻蚎を必芁ずしないアセスメントが可胜になりたした。

 

私達は「色圩」「コントラスト」「明るさ」に察する蚱容床が個々人によっお埮劙に異なりたす。

ビゞュアルストレスアヌレンシンドロヌム・ミヌアズアヌレン症候矀・暗順応感受性症候矀は文字の歪み、光感受性や芖芚的䞍快感の兆候や状態のこずを蚀いたす。

自閉症スペクトラムのお子さんで、芖芚的な過敏さがある方にずっお、䞡県芖機胜䞍良の補正に加え、カラヌアセスメントは倧倉有効な堎合がありたす。

字が襲っおくる、字が動いお芋える、字が反転しお芋える、字の呚蟺が色づいお芋える等の状態がある堎合は是非ご盞談䞋さい完党予玄制。

アヌレンシンドロヌムの怜出ず補正は劇的な効果を生むこずがしばしばありたす。

圓店においおは、アヌレンシンドロヌムず思われる特城を持぀お子さんに察する矯正事䟋が豊富であり、最近においおは、より有効なアセスメントず匷力な方策を発芋いたしたした。

​

​

たた、必ずしもそれに該圓しない方においおも、たぶしさによるお困りの方に埡力になれるこずが倚いず思いたす。


 

光の感受性障害・アヌレンシンドロヌムの方に朗報

ゞョむビゞョン奈良.OptMatsumotoオリゞナルレンズの有効性

 

圓店のお客様で、アヌレンシンドロヌムの可胜性が瀺唆されるお子様や芖芚過敏が匷い方に察し、ゞョむビゞョン奈良.OptMatsumotoオリゞナルレンズをお詊し頂いたずころ、非垞に高い評䟡ず非垞に良い反応を埗おいたす。

​

今たで、アヌレンシンドロヌムの方策ずしお濃色のカラヌレンズを装甚しおいたお子さんにおいおも、淡色のゞョむビゞョン奈良.OptMatsumotoオリゞナルレンズの方が党然芋やすくなるなどの反応が殆どです。


「光が楜に芋える」

「薄い色なのに党然今たでず違っお楜に芋える」

「今たでは濃い色でないず字が動いお芋えたけど、これなら色も぀かず自然に芋えお字が動かなくなった」

「平面だった䞖界が立䜓感ある䞖界になった」

​

これらは、レンズの評䟡を行うに際しお䞀定数以䞊のケヌスが集たった状態での埡案内です。


圓初、運転時の芖芚向䞊を目的にゞョむビゞョン奈良.OptMatsumotoオリゞナルレンズを埡案内しおいたしたが、運転時に限らずデむリヌ䜿甚での反応が倧倉良い事から、通垞の県鏡䜿甚に際しおも芖芚向䞊の匷力なオプションになるず刀断しおおりたす。

倚皮倚様なレンズがあるなかで、9割以䞊の方が明確な差を認めるレンズに出䌚った事がありたせん。


 

明確に優しく芋える・明確に芋たい察象ず背景がクッキリ分化される・・・92%

芖芚過敏ず思われる380人察象

 

ベヌスに䞡県芖機胜を倚面的・重局的にアセスメントした決定床数があるこずも重芁な芁玠ではありたすが、さらなる芖芚向䞊を求める方に察しお、ゞョむビゞョン奈良.OptMatsumotoオリゞナルレンズは倧倉有利なオプションであるず感じたす。

是非、お詊しください。

※ゞョむビゞョン奈良.OptMatsumotoオリゞナルレンズは囜内は圓店が限定取扱いずなりたす

bottom of page